東日本大震災で被災されている皆様、身体にはくれぐれも気をつけて
避難生活をお送りください。心よりお見舞い申し上げます。
おはようございます。山路です。
大震災の影響もあり、山口でも飲食店でのお客様の入りが悪く感じられます。。。
首都圏では、お魚の消費が下がり、お肉にシフトしているという統計もあるようです。
そんな中で、お薦めでお客様に注文して頂く手法が、先日記事に載っていました。
2杯程度お酒を飲まれたお客様に、お客様の好みそうなお酒を数本お持ちし、試飲を
して頂くそうです。その場合の成功率は9割近いようです。飲み物の原価からすると
数種類少し試飲してもらうだけならそんなに高くないので、注文さえ頂ければ、
元が取れるようです。
また、新鮮なお肉や魚を使った商品を、必ずファーストオーダーの時に
「朝びきの肉です」とか「今朝水揚げした魚」、「国産の炭で炙った・・・」などと言ったキーワードを
入れてお客様にお薦めると売り上げが上がるそうですよ。
ただ、あまり腹に溜まるようなものは逆効果のようなので、注意が必要です。
「共同産業の国産の炭で・・・」なんてフレーズも面白いかもしれませんね。
接客を担当する方が色々なアイデアを使って、売上を上げていくことも一つの
重要なアイテムですね。