おはようございます。山路ですm(__)m
某宅配会社が12/1を翌日に控えた一昨日に弊社へ
日祝日割増運賃のご案内を持って来社されました。
あまりにお客様への通知や周知をする時間がないことと、
何点か確認して頂かなければならない点があり、とりあえず
宿題として持って帰って頂きました。
理由は人手不足による長時間労働等の労働環境改善とコストアップ
による対応とのことでした。
ヤマト運輸さんをはじめとする宅配会社の報道から大きな社会問題とも
なっており、特に法人から法人(個人以外)のお客様を中心として
配送を行う宅配会社に配達をお願いしているので、日祝祭日の
配送数量が平日に比べて極端に減少する為、致し方がない部分も
あるのも事実です。
コスト負担をしても良いと言うのであれば別ですが、厳しい世の中で
少し早めに注文を頂くだけで、そのコストがかからない方がよいとも
思っています。
また、一部の宅配会社は日祝祭日の配達自体の廃止視野に入れていると言う
噂もあります。
国の「働き方改革」は運送業界に大きな変革が起こる状況になりつつあります。
弊社も逐次情報を更新し、皆様にご協力を頂かなければならない時期が
そう遠くない時期に来る可能性があると考えていますので、
よろしくご理解とご協力をお願いいたします。